中国オフショアソフトウェア開発 【株式会社クルー】

中国技術集団ブログ RSS
« 大阪市のICT企業に選ばれました エビデンス »

2007年04月13日

日本人SEはレベルが低い

anime.gif

日本最大のオフショア開発専門マガジン(アイコーチ有限会社)

●日本人SEはレベルが低い(by 中国人読者)
・今まで私はいろんなプロジェクトを行いました。正直に言うと、一つ残念なことを痛感しました。オフショア開発の前段階、日本国内のプロジェクトに問題が多いということです。時には、日本の担当"SE"の話を聞くと、"帰って勉強してください"と言いたくなります。データベース構築の経験のない、尚且つプログラムを作れない人にSEの職を与えることでは、恥知らないSEを作り上げることになりますね。

これは、私も常々感じていることです。
先頭を走っている日本人エンジニアの技術力は世界に通用する程の高さであることは確かです。ほんの数%だと思いますが。。。

反対に言うと、ほとんどの日本人エンジニアの技術力が低下しており、未だに10年以上も前の開発手法を行っているソフトハウスも少なくありません。正直多いです。

そんな中で、上流工程以外は全てオフショア開発に移行しようとしている企業もあります。
それが出来ないと5年後は生き残れない可能性大ですから!

長年の取り組みの成果か、ソフトウェアの開発はハードウェアの開発とは異なり難しい面もあるのですが、今では失敗することはほとんど無いようです。

これを見て、開発の業界も上と下の差がどんどん広がっていくようで怖いのと、海外のエンジニア、海外企業の進出が急増しているので今後がどうなるのかなぁと思って心配しています。

でも、僕は中国側でもあるので問題ないのですがね。 (* ^ー゚)

◎中国ビジネス入門 ~初めてでも失敗しない対中交渉~

トラックバック

トラックバックURL : http://www.crew.to/mt/mt-tb.cgi/267

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)